国産材製品(桧,杉など)並びに輸入材製品の価格改定のお願い 期日令和4年4月21日出荷分より

2022年4月6日 投稿者: 宗一郎東

  拝啓 早春の候、貴社益々御清栄のこととお慶び申し上げます。平素は、日東製品に格別の御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。  

 昨年より未だに継続中でありますウッドショックにより、国産材原木 ( 特に桧・杉 ) 価格は、  高止まりしております。又、最近のアメリカの新築住宅着工件数を見ても住宅バブルが  依然として続いており、輸入材の価格は、まったく下がる気配がありません。このような事から  国産材原木の価格はこれからも上昇していくものと思われます。  
 そして、われわれメーカーに現在、重くのしかかっているのが、全ての副資材  ( 塗料・刃物・接着剤・ダンボール・埋木その他全製品 ) の価格アップと配送運賃の  値上げです。又、輸入材についても為替の円安 ( 2021年2月⇒105円/1ドル 2022年2月  ⇒115円/1ドル ) が進み、約10%の円安になっており、又、コンテナ不足や燃料高により  船運賃も急騰しており、輸入価格が相当上昇してきております。    
 このように、国産材、そして輸入材共に、急激なコストアップになっており、今回、どうしても  製品価格の値上げをせざるを得なくなった次第です。 今まで、弊社もコスト削減にいろいろと努力して参りましたが、現状の価格維持が困難となり、  不本意ではございますが、4月21日出荷分より約5%~10%の値上げをさせて頂きたいと  考えております。
 今後共、私共日東では、これまで以上に品質向上を図り、皆様方に安心して、御使用して頂ける  製品作りに努めて参りますので、尚一層の御愛顧を賜ります様、何卒宜しく御願い申し上げます。 敬 具

期日:令和4年4月21日出荷分より
対象:全製品
内容:5%~10%アップ
※詳細につきましては、弊社営業担当より御案内申し上げます。